the HIATUSのHorse Riding Tour。
Zepp Tokyo 2日間のうちの2日目に行ってきました。

ワンマンライブの感想を書くの、久しぶりだな…。
「書く」というよりライブ後に発したツイートを「まとめる」だけど、それだけでいいんだからもっとブログにまとめればいいのにね(自分に言ってます)。

行きのゆりかもめ、先頭に乗った。

東京はまだまだクソ暑いのに、日が暮れるのは微かに早くなってきた感じ。

整理番号がけっこう早めだったので、やや前目の柵にポジションを取る。
HIATUSは前方(モッシュエリア付近)で観ることが多いので、いつもに比べればちょっと後ろの方。

以下、観終わってから発した感想ツイートです。

昨夜のこのライブが明けて、今日はAfterglowツアーのライブ盤を聴いてました。
その8ヶ月前と比べても、細美さんはさらに歌うまくなったなーと思う。

正確に言えば、Afterglorツアーあたりで歌い方(声の出し方)を変えたと思うんだけど(そのことはROCKIN’ ON JAPANでONE OK ROCKのTakaと対談した時に話してた)、Afterglowツアーではまだ少し不安定だったその発声がいよいよ落ち着いてきたという感じ。

あとは単に声の伸びとか声量とかだけでなく、例えば「Souls」での跳ねるようなリズムだとか、そういう部分もますます表現が豊かになっているように聞こえました。

セットリスト的には、本編のラストが「Waiting For the Sun」っていうのは攻めますよねー!っていう。
でもこの曲、ライブで初めて聴いたけどめっちゃ気持ちよかったです。

その感触を含めて、次のアルバム、そしてそのアルバム後のライブはまた自分があまり体感したことがないようなライブになりそうな嬉しい予感が炸裂中。

ここで触れたももクロのライブってのは、この二つの記事(西武ドームと日産スタジアム)を読んで「すげえな、壊しまくってるな」と思ったこと。
ナタリー – しげる!香美!冬美!ももクロ「春の一大事」怒濤の2日目
ももクロ、日産スタジアム演出は「サッカーとライブ」を融合 初の芝生を活かした演出で度肝を抜く – モデルプレス

僕は前々からライブハウスでのロックバンドのライブって「曲やって、MCやって、曲やって、アンコールやって、終わり」っていうワンパターンがとてもつまらないと思っていて。
(これを話しだすと長くなっちゃうんですが)

その既成のフォーマットの中でも純粋に音楽だけで発見や驚きがあればいいんですが、毎回のライブやツアーでそれができるバンドってむしろ少ないんですよね。
ただ、the HIATUSは間違いなくそこで勝負できる(というかこちらの期待をアッサリ超えちゃう)バンドだと強く思うんですよ。

さらに言えば、(ももクロのように)既成概念という外側の枠を壊していくことに対抗し得る一つの手段は、「既存のフォーマットの中でのクオリティをとことん突き詰める」ってことだとも思います。
そこができるバンドだからこそ、the HIATUSは追い続けたい、と思うのです。

そんなわけで、この日のライブで僕が感じたことをまとめれば、以下の通り。

the HIATUS、今日も素晴らしいライブでしたわ。

RO69での小池宏和さんによるライブレポは、わたしが好きな書き方でした。
特にここの部分、とても腑に落ちる表現。

the HIATUSの何か得体の知れない、怪物的な音楽には、恐怖心と隣り合わせのスリルと、常識を越えた可能性、そして、怪物なのに鎖で縛り付ける必要の無いフレンドリーさ、チャーミングさのようなものが宿されている気がする。

the HIATUS @ Zepp Tokyo | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト

この日の細美さんは、すごく楽しそうだったけれど、吹っ切れるほど120%楽しそう、とまでは感じなかったかなあ。
まだ理性が残ってるような感じでした。

夏フェスから言ってる「ねじれ国会が解消されて法案が通りやすくなっている。これは危険なことなんだよ」っていう話も。
その流れで「お前ら、分かってんのか?」って言ったら客席から「分かんない!」って声が上がって。
「分かんないなら、俺がやばいって言ってるからやばいって思え!友達にも『俺は分かんないけど細美が言ってるからやばいんだ』って言え!」って言っていて(笑)、その流され志向、ロックじゃなくね?とちょっと思っちゃいました。
(まあこういうことはよくある)

それよりも僕がこの日の言葉で一番印象に残ったのは、アンコールのシーン。
メンバー一人ずつを呼び込む珍しい形式だったんだけど、柏倉さんのところで「お前ら、the HIATUSのライブ聴いてたら他のバンドのドラムが物足りなくなるぞ!」って言ってたこと。

まさにその通り!

the HIATUSきっかけでtoeを聴く人も増えるといいなあ。
(toeは柏倉さんが前からドラムとして参加してるバンドです)