BIGMAMA×[Champagne] RX-RECORDS presents 星の屑ども作戦〜STAR-DU-STARS MEMORY〜 第1話 RX強奪、に行ってきました。
その感想です。

foursquareでチェックインして、「イベントタイトルが長すぎる…!」と思ったこの対バン。

BIGMAMAも[Champagne]もどちらもとてもよかったです。
が、この日は[Champagne]がすごすぎたというか、ちょっと日本のロックの中でも抜けてすごいじゃね、と思わされるライブでした。

BIGMAMA

「星の屑ども作戦」というイベントにかけた前説が気が効いていて、キッズが大盛り上がり。
しかしこの日の客層は若い上にめっちゃ元気だったなあ…。

1曲目から「until the blouse is buttoned up」の合唱。
対バンツアー初日ということもあって、気合いが入って前のめりになってるメンバーを観るのって、こっちも嬉しくなりますよね。
序盤から東出真緒さんがステージ前方に躍り出て、スポットライトから外れて見えないシーンもあったり。

[Champagne]も同様、この日は音がとてもよかったって印象があります。

これ、具体的には「until the blouse is buttoned up」「秘密」や「#DIV/0!」(特に#DIV/4以降の展開)でとても感じます。
ライブで聴いた時、ドラムが展開の主軸になることが多くなってると思いました。

ラストの「Jeffrey Campbellのスケートシューズで」では、この日が誕生日のお客さんにサプライズな仕掛けを。
そのお客さんに耳を塞いでいてもらって、金井くんがみんなに作戦を説明してたんですが、「もう耳塞ぐのやめていいよ」って言ったらそのお客さんはそれもちゃんと聞こえてて、「聞こえてるじゃん(笑)」とツッコミたくなりましたが、そんな野暮なことは言わないです。

「今日という一日も誰かにとっては特別な日」というのは、とてもいい企画だなーと思いました。
ライブ中にみんなを巻き込んでやる企画としても。
そしてBIGMAMAにとても似合う企画だなあ、とも思います。

その曲とはまた別に、このMVのフロアの雰囲気と笑顔は思わず泣ける。
BIGMAMAというバンドの長所、他のバンドに絶対負けない部分が凝縮されている映像だと思います。

BIGMAMAセットリスト 星の屑ども作戦 第1話 RX強奪 2012.11.3 赤坂BLITZ

1.until the blouse is buttoned up
2.荒狂曲”シンセカイ”
3.Mr. & Mrs. Balloon
4.the cookie crumbles
5.秘密
6.I Don’t Need a Time Machine
7.走れエロス
8.かくれんぼ
9.#DIV/0!
10.Lovescape
11.俯瞰
12.Jeffrey Campbellのスケートシューズで

このアルバム以降、ドラムがとても立つようになったなあと思います。

[Champagne]

次は[Champagne]。
いやはや、この日の彼らはほんとすごかったです。

川上洋平さんの立ち振る舞いを見ていると、決してコミュニケーションが上手かったり器用だったりするわけではないんだけれど、それでも曲の良さとライブの圧倒的な凄みでここまで人気を獲得してきてるんだなあ、と思います。

ほんと、一曲一曲終わるたびに、「いや、もう最高でした。降参です」と言わざるを得ないほどの説得力なんですよ。
前から好きなバンドではあったんですが、ここまでの感覚は初めてでした。

一つ目のツイートの感想ともリンクする部分なんですが。
キャラで引きをつくったり、人間的な魅力(弱さ)で人を惹きつけるのはよくあるんですが、[Champagne]はそういうアプローチともちょっと違うと思うんですよね。

例えばサッカーの日本代表を応援するような感覚で、僕が「このまま海外で勝負してくれ!お前らならできる!」と心から太鼓判を押して応援できるのって、今の日本のバンドだとthe HIATUSと[Champagne]かなあ、と思います。
(解散前なら、東京事変もそうでした)

で、この二つのバンド、どちらもフロントマンに言語の壁がないんですよね。
“世界基準”な音をつくる(そういうバンドになっていく)ために、その海外を肌で知っている感覚って大事なのかなあ、と思ったりもします。
たまたまなんでしょうか。

ほんとにこの日の[Champagne]はちょっと抜けてすごかったと思います。
まいりました。

この曲は特に大好きな曲。

[Champagne]セットリスト 星の屑ども作戦 第1話 RX強奪 2012.11.3 赤坂BLITZ

1.Untitled
2.You Drive Me Crazy Girl but I Don’t Like You
3.The People (THE MUSIC Cover)
4.Cat2
5.Starrrrrrr
6.Kids
7.Revolution, My Friend
8.city
9.She’s Very
10.Rocknrolla!
11.My Blueberry Morning
12.Waitress, Waitress!
(encore)
13.Waterdrop
14.For Freedom
15.Accelerator (Primal Scream Cover)

これは名盤。

BIGMAMA×[Champagne] @ 赤坂BLITZ | 邦楽ライヴレポート | RO69(アールオーロック) – ロッキング・オンの音楽情報サイト