最寄りの駅から家に帰るにはいくつかルートがあるんですが、なるべく公園を通って帰るようにしてます。

「公園を通って帰るようにしてる」というより、「公園を通って帰るのが好き」なんですね。

帰り道の公園

東京にいると、まあアスファルトばかり歩くわけで。

そんな日の最後に土の上を歩くだけで、ちょっと「戻った」感じになるんですよね。

まあ、土というよりもほとんど砂利なんですけどね。

僕が好きなバンド・ACIDMANの大木伸夫さんがこの1年でよく言ってる言葉があります。

「人間、土に住めなくなったら終わりだと思うんです」

その感覚は分かるなあと思います。

特にアスファルトばかり歩いた後に土を踏むと、どこかホッとした感覚になるんですよね。

ACIDMANの中で特に好きな曲の一つ。