明日、大瀬崎で潜ってきます。
ダイビングは約2ヶ月ぶり。



いやー、この2ヶ月はちょっとばかし忙しかったです。

Smile for all.の新江ノ島水族館での展示の準備だったり、
ocean+α(オーシャナ)のプレオープン準備だったり、
さらにはocean+αでマリンダイビングフェアに出展することにもなったり。

そんなこんなで、ようやく潜りに行く時間ができました。

ただふと思ったんですが、
僕にとってダイビングって
「何も考えずにふわーっと楽しい時間」ってわけでもないんですよね。

まあ、水中で「よし、”何も考えない”をしよう」と意図的に思って実行する時はあるんですが(笑)、
基本的には何かをずっと考えてるのが楽しかったりします。

そのために使う脳の部分がこの2ヶ月でほとんど使ってなかった部分だから楽しみ、
という意味合いが強いような。

例えば生き物を探すことだったり、
写真や動画を撮ることだったり、
そのためのライティングを考えることだったり…。

いやー、そういうこと、ここ最近してなかったからなあ。

というわけで、楽しみなのです。

あ、ちなみにマンボウ出現に湧いてる大瀬崎ですが、
僕自身はマンボウが出てる・出てないとかはあんまり関係ないです。
もちろん明日はちょっと狙ってみたいとは思ってるのですが。

それよりも潜ること自体、
もしくはそれに付随する全てのことが楽しいんですよねえ。

いってきます。