昨日のわたしのツイートより。

優秀なクリエーターはコミュニケーション能力に長けてる人が多い、
ってこととも通じるかもしれません。


こないだ会社の先輩と話してるとき、
「お前の言う“頭のいい人”ってどんな人?」
って訊かれました。

あんまりその定義を考えたことがなかったので、その場で4,5秒考えてみたんですが、
「会話の中で企画やアイディアを発揮できる人」
っていうようなことを答えた気がします。

企画やアイディアっていうのは何も企画書でプレゼンするようなことばかりではなくて、
ちょっとした言い回しで相手に「おっ」と思わせることとか、
普通の人は持って行かない流れに会話を向かわせることとか、
そんなことです。

要は、話してる内容やその姿勢が独特で、
その人なりの視点がいかんなく発揮されてる、ってことでしょうか。

で、それって周りが見えているからこそ、
自分は周りにあまり人がいない場所に行ける、
っていうのがあると思うんですよね。

ちなみに空気は読まずに面白いことをする人のことは、天然と呼びます。