普段、iPod classic 160GBを愛用しています。
それが本日、日本語表示の部分だけがおかしくなっていることに気づきました。


ipodclassic160gb

具体的な症状としては、以下の通り。

・日本語(漢字・ひらがな・カタカナ)が表示されない・文字化けする・空欄になる
・英語・数字(半角英数字)はちゃんと表示される
・その症状はiPod内のどの画面レイヤーでも共通

それで、この記事の通りにやってみたら、すぐ直りました。

iPod Classicで日本語表示が盛大に文字化け

(1)電源をOFFにする
(2)本体左上のholdスイッチをいったんはhold側にしてその後に解除する
(3)メニューボタンとセンターボタンを同時に押し続ける
(4)林檎のマークが液晶画面に出てきたらボタンを押すのをやめる

原因として考えられるのは、昨日、iPod classicを買ってから初めて盛大に床に落っことしたので、それかなあ。
(それぐらいしか普段と変わったことは考えられない)

とりあえずよかった、よかった。