(当時の記憶を思い出しつつTwilogなども見ながら、2012年初頭に書いてます)

NHKホールってことでチケット取れないでいたら、Twitter経由で譲ってくださる方がいて(感謝!)、観に行けることに。

吉井和哉@NHKホール
吉井和哉がすごいことに!@NHK ホール – | RO69より)


帰ってきてからのツイートをもとに再構成してみますが、単体の曲というより、わたしが好きな人間・吉井和哉の部分についての言及が多い。
というか、単体の曲・アルバムについては、そこまで語り切れるほど聴きこめていないのだと思う(すまん)。

やっぱり「震災の後に行うツアーである」ということはだいぶ意識されていた。

わたしはフェスで吉井さんがラインナップされてるときは欠かさずそのステージを観るんだけど、ソロになってからのワンマンはそう言えば初めてだった。
で、「フェスでの吉井和哉」と「ワンマンでの吉井和哉」のポジションや受け止められ方の違いがすごく興味深かった。


ちなみにフェスのフロントエリアだと、「吉井ー!」っていう男の太い声がけっこう多いよね。
それに対して、ワンマンは「吉井さーん!」っていう女性ファンの比率が圧倒的に高くなる。
その女性たちは昔は「ロビーン!」って叫んでたんだろう。

「音楽好きな男性」にも受け入れられ、「外見含め魅惑的な部分に惹かれる女性」にも受け入れられ、それが両立してる人ってあんまりいないんじゃないかと思った。
ちなみにわたしはどっちかと言うと、たぶん両方だと思う。

そしてその立ち位置が似てるのって、スピッツなんだなと思った。


とっくにツアーも終わってるので言うけれど、「Chelsea Girl」をやってくれた時はめっちゃ狂喜乱舞した(心が)。
イエローモンキー時代の大好きな曲なんだよねー!

そしてまとめ的な感想。

初めての吉井和哉さんのワンマン、行けてよかったです。

吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour 2011.6.2@NHKホール セットリスト
1.The Apples
2.ACIDWOMAN
3.VS
4.Chelsea Girl
5.ロンサムジョージ
6.イースター
7.欲望
8.おじぎ草
9.球根
10.MUSIC
11.クランベリー
12.シュレッダー
13.ONE DAY
14.SEWWT&SWEET
15.GOODBYE LONELY
16.ビルマニア
17.LOVE & PEACE
——————————-
18.HIGH & LOW
20.CHAO CHAO
21.WEEKENDER
22.FLOWER
吉井和哉 2011/6/2 | NHKホール | セトリ!!!