生まれて初めて、ハーフマラソンの大会にエントリーしてみました。

3月18日のベジタブルマラソンin夢の島という大会。

僕はそこまでベジタブルが大好きってわけではなく、
このHPの永島敏行さんの写真に惹かれたというわけでもなく、
都内開催で日程の都合がつきそうだったからこの大会にしました。


僕の毎年のお決まりのパターンがあります。

・秋になってランニングを始める
・冬~春にそこそこ走る
・初夏ぐらいに暑くなってやめる
・体力が元に戻る
・秋になってランニングを始める

この、出口の見えない無限ループです。

このループから抜け出す術はまだ見つかっていないのですが、
今年はひとつ目標を決めよう、と思いました。
それが大会に出てみること。

いきなりフルマラソンってハードかしらと思ったので、
まずはハーフマラソンから。

なぜ走るのか

たぶん一番は「健康のため」なんだと思います。
一言で「健康のため」と言っても、その目的は二種類あるんじゃないでしょうか。

・自分がやりたいことがやれるように健康を維持する
・自分の大切な人に悲しい思いや迷惑をかけないように健康を維持する

特に後者って世の中的にあまり語られてない側面なんですが、
僕はこっちも大事なんじゃないかと思うんです。

仕事をコンスタントにこなすためにも健康は大事ですし、
健康管理を怠って大病を患ったとして、悲しむのは周りの人たちなわけですよ。
自分が健康を維持するのって、むしろ自分が大切な人のためなんじゃないか、と思います。

あともう一つ、走りたいと思う理由があります。
それはたぶん「現代人化していく自分への反抗心」みたいなものです。

例えばアフリカのある部族の人と今の自分を並べたとして、
自分に本当に大切なものって備わってるんだろうか、とよく考えるんです。

生きていくのに必要な考え方の面ももちろんそうなんですが、
分かりやすいところで言えば僕は体力面では完全に劣ってますよね。

「それって本当に進化なの?」と思っちゃうのです。
少なくともそれに流されず、抵抗し続けることぐらいはしていたい。

それが、僕が走ったりすることのもう一つの大きな理由です。
どうでもいい人にとってはどうでもいいことなんだと思うんですが、
僕にとってはこういうテーマってけっこう大きかったりするんです。

というわけで、大会に向けてもうちょっとコンスタントに走ろうかと思っています。

3月18日。
春の足音が聞こえている頃でしょうか。