HUGY CUPというエジプトで行われる水中写真&映像コンテストがあります。
来年(2011年)の開催を調べてたら、意外と安く参加できることが分かったので、メモ。

2011年9月4日~10月23日まで、約7週間にわたって継続的に開かれています。

1回の参加で、約1週間のステイ&ダイビング。
これが一つのパッケージになっています。
で、そこで撮った写真or映像がコンテストにエントリーできる、っていう仕組み。
ちなみにこれはミニマムなパッケージで、12日とか15日のパッケージもあります。
でもそんなに休みは取れないので無理(笑)

Packages complete – HUGYCUP 2011 | www.hugycup.com

シャルム・エル・シェルク(Sharm-El-Sheik)空港までは自力で来いよ、ってことらしい。
ダイビングの会場はダハブ(Dahab)あたり。


大きな地図で見る

サイトを読んでみると、例えば期間中の第1回目のパッケージはこんな感じ。

2011年9月4日(日)~9月11日(日)
3ダイブ×5日=15ダイブ、宿泊付きで495ユーロ(約53,000円)

えっ、安くない?
(もちろんナイトロックス代込み)

これで紅海(から少し入ったアカバ湾内?)に15ダイブできちゃうのよ?

で、次は成田からエジプト(カイロ~シャルム・エル・シェルク)への旅費を調べてみた。
エジプト航空の英語サイトによると、最安値で約10万円(7,137エジプトポンド)。
(仮に2月の予定にして調べてみたけど、土曜日発着が一番安いっぽい)

つまり、飛行機代+ダイビング代+宿泊代で、合計15万円ちょっと。
燃油サーチャージとか、その他もろもろを含めても20万円かからないんじゃないの?
(食費のことは書かれてないみたいだから、それはかかるかも)

下手にハイシーズンに沖縄で潜るより、よっぽどお得な気がしてきた(笑)

懸念されるのは、
「そもそも外国人に囲まれたコンペティションで快適なのか?」という点(笑)

特にこの料金だとツインの部屋らしいから、一緒に泊まる外国人との相性はすごく大事だ!
(でもどうしてもイヤなら、プラス120ユーロでシングルルームにできる)

うーん、なんかとてもアリな気がしてきた。
エジプトは一度行ってみたかった国だし。

来年の夏休み、本気で検討してみようかな…。

って書いてたら、たまたまR25でダハブのこと触れられてた。まあ、R25をアテにするわけではないけれど…。
第30回 ダイビングの聖地で潜ってみた![後編] | web R25