「エメラルド」ツアー初日の翌日、11/3の23:00から、連夜CoccoのUstreamが流れてます。
ちなみにツアー初日の感想はこちら。もしよろしかったら。
[ライブ]Cocco 60分 Special Live「エメラルド」Tour 2010@Zepp Tokyo – いぬと海

このUst、過去にCoccoのPVに関わったりした映像クリエーターが短編映像を制作したものを流してます。
映像は最新アルバム「エメラルド」の楽曲をもとにしていて、その名も「Inspired movies/インスパイアード・ムービーズ」。

この短編映像集が素晴らしい出来栄えで、正直、僕はCoccoの通常のPVよりも好きなぐらい。
(ちなみに制作費0円らしい)

で、約1時間のUstが終わる頃にはソーシャルストリーム上に「DVD出たら買いたい!」「むしろ出して!」という声が流れるように。
もちろん僕もその一人。

まだ観ていない方は、11/11(木)まで毎夜23:00からやっているので、ぜひどうぞ!
coccostream on USTREAM: Cocco 「Inspired movies」

こうやってUstreamという無料のモノから有料のモノが生まれる(機運が生まれる)って、まさにフリーミアムの典型だなー、と。
美談かもしれないけれど、やっぱりコンテンツが良ければ人はお金を払ってでも観たいと思うし、所有したい(それで家のTV・PCやiPod・PSPで観たい)と思うよなあ、と。

そんな様子を目の当たりにしつつ、自分でも実感しました。

まあ、Coccoというアーティストがそれだけ素晴らしいってことなんだけどね!!