明日からいよいよ僕の夏のクライマックス、ロックインジャパンフェス!
ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2010 – rockin’on inc.
というわけで、私的なタイムテーブルを組んでみた!
今回のテーマは「なるべくライブ未見のアーティストを観る」!
グラスやレイクに出るお馴染みの方々は観たら観たで絶対に楽しいんだけど、むしろフェスだから観られる人たちを重点的に攻めようかと思う(それでも観るグラスとレイクのアーティストは、本当に心底好きな人たち)。
というわけで、必然的にサウンドオブフォレスト、パークステージ、ウィングテント、シーサイドステージが多くなった。とにかく、フェスってこうやって考えるのが楽しいよね!

●1日目 8/6(金)

rock in japan fes 2010 1日目

(実線が観るの確定バンド、点線が悩んでいるバンド) 

今年は買いたいグッズが初日からたくさんあるので、開場時間の8:00過ぎには到着予定。

オープニングは、ウィングテントで世界の終わりから!(時間があればその前の優勝バンドも観てみるかなー)
ROCKS TOKYOで初めて観て、ライブも良いなーと思った。どうやら新曲もあるみたいで、期待!

そこからフォレストに移動して、安藤裕子。ねえやん。 なかなかまったりモード。

そしてパークステージの阿部真央。彼女はライブを観るたびに、音源を発表するたびに、好きになっているよ!パークのステージの大きさもちょうどいいのではと思う。

次は時間を考えつつ、cutman-booche[Champagne]。どっちもライブは未見なんだよなー。
OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUNDはフジのヘブンで観られなかったので、時間的に可能そうだし、観たい(去年もパークの雰囲気がすごく良かったし!)。
そこから似たテイストで、フォレストのASPARAGUS。彼らもちゃんと生で観たことない。

で、次が地獄だよ!LOW IQ 01&MASTER LOWCoccoがかぶってる!!僕のLast.fm再生回数で、この二人がトップワン・ツーだって知ってるのか!どうなんだロッキング・オン!
泣く泣く、いっちゃんが終わってからCoccoに駆けつける。いっちゃんは9月9日もBEAT BREAKERに行くんだけど、レイクのいっちゃんは特別なんだよ!一年に一度の最高のお祭りなんだよ!

この二人を観たらいろんな意味でしばらく放心状態だと思うので、そこは清竜人さんに癒してもらおう。

そこからSCOOBIE DOでちょっとはしゃぐか、DJブースにTAKUMAを観に行くか。

そしてこの日の一つの目玉、SISTER JET!頭空っぽにしてはしゃぐ!

ラスト、(この日初めて)グラスに行く途中でパークのFRONTIER BACKYARDを観たりDJブースのダイノジに立ち寄ったりしつつ、トリのthe HIATUSへ!
去年のレイクで受けた衝撃はまだ簡単に思い出せる。どんなステージになるんだろ。

●2日目 8/7(土)

rock in japan fes 2010 2日目

2日目はBIGMAMAからだよ!フォレストとは、順調に出世してるなー!

そこからシーサイドステージに移動して、LOCAL SOUND STYLE。シーサイドに収まるのか?ってちょっと心配だけど…。

で、BENNIE BECCAserial TV dramaYUIWEAVERknotlampとフォレスト~パーク~ウィングテント巡回で行ったり来たり(OLDE WORLDEも惹かれるけど、シーサイドはちょっと遠いか)。
しかし伊藤文暁が脱退しちゃうシリアルはどんなライブになるの…。普通にすごく楽しみにしてたんだけど、僕よりファンの人はもっとドキドキしてるんだろうな…。

巡回のラストは、パークでschool food punishment。ライブ未見なんだけど、音楽はすごく好みなので楽しみ!

そしてグラスに移動して、ACIDMANスピッツ!!ここは3日間の中でも最高潮なこと必至!!
(間にできればトクマルシューゴ観たいんだけど、ちょっと無理かな…)

トリはTHE NOVEMBERSのあのわで迷ってるけど、たぶんのあのわに行く。8/4(昨日)発売のアルバムも買ってるぐらいには大好きですから!

●3日目 8/8(日)

rock in japan fes 2010 3日目

 最終日は、毛皮のマリーズから!ダイノジロックフェスで観たライブ(とバンドの雰囲気)がとてもお気に入り。

DJブースでやついいちろうに弄んでもらって、パークのUNISON SQUARE GARDEN
シーサイドのモーモールルギャバンに移動するのはキツそうなので、おそらくそのままTOTALFAT
ここらへんもかなり熱い!!

その後はスネオヘアーか、OGRE YOU ASSHOLE。オウガはフジを含めて今年何度か観られてるので、たぶんスネオかなー(観るの久しぶりだ)。

そこからThe Mirraz溝渕文どちらかを観て、メインイベントの一つ、Dragon Ash
ロッキン昼間のドラゴンアッシュも2年ぶり?3年ぶり?かー。

ここでもだいぶ燃え尽きてると思うので、その後はかなり流動的。Rie fuは確実に観たいんだけど、サニーデイ・サービスMASS OF THE FERMENTING DREGSplentyチャットモンチーあたりはその時の気分で。

で、3日間の大トリ、ここはあえてオレスカバンドを選びたい。たまには軽くてキャッチーな女子スカで〆るのもいいじゃないか!
たぶん観終わってもまだグラスでYUKIがやってると思うので、そっちも後方から眺めるでしょう。
the telephonesは他でも観る機会があるので。1日目のサカナクションについても同様)

こんな感じの3日間!
いやー、楽しくなってきた!!

それぞれのタイムテーブルで「なぜこのバンドを選んだのか」「なぜ裏のこのバンドは観ないでもいいかと決められたのか」も、書こうと思えばいくらでも書けちゃうんだけど、それを書いてたらキリがないので…。

とにかく、楽しんでこようと思います!!