「情熱大陸」にも出演されて、ますますご活躍中の水中写真家・古見きゅうさん。
その古見さんが初の写真集「WA!」を出されるということで、
スキューバダイビング.jp編集長としてインタビューをさせていただきました!

古見きゅうさんインタビュー風景

実は古見さんとは以前から仲良くさせていただいていて、
そのご縁でお忙しい中、時間をとっていただきました。

仲良くというか、きゅうさんは僕の水中写真の師匠にあたる感じですね。
その結晶がこのブログの水中写真カテゴリに並んでます。
(って、これを書いたらきゅうさんの手前、下手な写真は載せられなくなりますが…。笑)

以前からしょうもないギャグの応酬も含めていろんな話はしていましたが、
こんなに真面目に水中写真のことを語ったのは初めてでした。

特に印象に残った言葉がいくつかあります。 

最初は「難しいですよ」なんて言われてたんだけれど、そんなことを言ってても何もならないので、いいものができると信じてそうやってアポをとってお話をして…。
結局は、待ってても今の時代きっと仕事が来ないと思うので、自分からそうやって、やっていくことが大切なんじゃないかと思って。 

たぶん多くの世の中の人は知らないわけじゃないですか。だから、見てもらいたいと思う方向性というか、海を知らない人にとっても楽しんでもらえるものにしたかった、という感じかな。 

僕とたくちゃんが「こんな写真って面白いでしょ」ってこう見せ合ってて「あー面白いですねー」とか言ってくれたとしても、例えばうちの両親、海の中を知らないじゃないですか。「全然面白くない」と言われることが多くて。それじゃちょっと寂しいじゃないですか。

 そのほか、インタビュー全文は、ぜひサイトの記事で!
古見きゅう写真集「WA!」出版記念インタビュー(1/3) « スキューバダイビング.jp

また、きゅうさんにはスキューバダイビング.jpのことも、
オープン前から話していました。
そして僕がこのサイトを通じてやりたいことの価値・役に立ちたいという気持ちを
すごく認めてくださっているのがとても嬉しいことです。

これからもきゅうさんに負けないぐらい、
サイトとしても頑張っていかなければ、と強く思いました。

なお、インタビューの模様の動画もこのようにアップしています。
こちらは全編を7分程度のダイジェスト的に編集したものです。
本文と合わせて、こちらもお楽しみください!
きゅうさんの人柄も、より伝わるのではないかと思います。

今後も、スキューバダイビング.jpではインタビュー記事を充実させていきたいと思っています。
「俺をインタビューしてくれ!」
「あの人をインタビューしてほしい」
などなど、ご意見・ご要望、大歓迎です!