今日は井田で潜ってきましたー。
井田ダイビングセンターのてつ!さんが沖縄でショップオープンのために井田を離れるのですが、
その前に一緒に潜るという約束を果たせました!

僕自身、最近なかなか潜れていなかったんですが、
ようやく潜れてよかったです。

てつ!さんとは仲良くさせていただいて、
「井田にいるうちに一緒に潜りましょう!」なんて約束していたんですが、
てつ!さんの井田での潜り納めの前日にようやく行くことができました。

(それにしてもてつ!さんに関する文を書くと「!」が多くなるな…。笑)

今日は一本目はワイド(フィッシュアイ)、二本目はマクロ。

ワイドではネンブツダイの群れをスローシャッターで撮ったりしてみました。

井田のゴロタに群れるネンブツダイ

二本目はマクロで行きましたが、
この時にようやく気づいたちょっとしたミスがあり…。
それは改めて書かせていただきます。

いやー、しかし久しぶりの海はもちろんいいんですけれども、
自分の写真の腕が見事に劣化してるのが痛いですね。

ほんと、ダイビングは間を空けちゃいけません!
と、つくづく思い知りました。

そして最後になりましたが、てつ!さんの新たな門出をお祝いさせていただきます!
沖縄でもぜひがんばってください!!!
また、井田ダイビングセンターのみなさまも、これからもどうぞよろしくお願いします!