昨日のエントリに続いて、
再び遅ればせながらSWEET LOVE SHOWER 2009に行ってきたお話をアップします。

これは山中湖で行われる野外ライブで、
8/28(金)~30(日)のうち、前半の2日間(金曜と土曜)に行ってきました。

今年初めて行ったんですが、ほんとに山中湖の隣で、
ステージの向こう側には富士山も見えるし、いい環境でした。

ただ!あまりに日陰がなさすぎる!
森とかによる木陰はほぼ皆無で、いちおう会場側が大きなタープを用意してくれてるんだけど、
たくさんの(疲弊した)人がそこに集まっていて、さながら難民キャンプのようでした(笑)

あいにく、金曜の日中はかなり日差しも強くて暑かったので、けっこう厳しい日でしたねー。
ちょっとこれは想定外。

以下、Twilogを利用しつつ、振り返ってみます。

会場では気球に乗れたみたいだよ!
♪ききゅうにー、乗ってー、どーこーまでー、行こうー。

この日最初にちゃんと観たのは、12:30~のLINDBERG
いや、なつかしー!
というか未だにちょくちょく聴いてるし、
このフェスにはリンドバーグが出るからちょっと来てみたかった、って部分もあります。

「今すぐKiss Me」「恋をしようよ Yeah!Yeah!」「BELIEVE IN LOVE」あたりやってくれて、
ひじょーに嬉しかったです。

渡瀬マキさんの声は生で初めて聴いたけど、まああんなものなのかな…。
もうちょっと(CD音源のように)伸びがあるといいんだけどなあ。

ちなみにこのフェスは、二つあるステージがとても近くて便利でした。
二つのステージで交互にバンドが登場するので、
観ようと思えば余裕で両方観られます。

次はフジファブリック
うーん、志村さんの歌の下手さに拍車がかかってるような…。
「虹」はせっかくの名曲なんだから、高音が出ないなら歌わない方がいいのでは。

フジファブリックも、その次のチャットモンチーも、この夏のフェスで観るのは2回目。
セットリストはほぼ(というかぜんぜん)変わらないのねえ。

flumpoolの間にご飯休憩。
この日はほんとに暑かった!

次は15:50~、ユニコーン
先週のロックロックに続いて、二週連続で観られるとは贅沢なこと。

登場前に「大迷惑」のサビの「だ・い・めーわく!」を「だ・い・コーフン!」と歌ってたら、
嫁に「それはあなた」と軽くあしらわれた。

いやー、しかし民生さんの声が先週のロックロックよりもずっとよかった!
よかったよ!

次は16:35~、サカナクション
実は彼らもこのフェスのお目当てのバンド。
ロッキンではDragon Ash、DOPING PANDAと重なるという不条理な仕打ちに遭って、
泣く泣く断念したんです。

いやー、サカナクション、よかったよ!
美しいバンドだと思った!
これは今日のベストアクトと言っても過言ではない!
選曲も素晴らしかったなー。

17:20~のザ・クロマニヨンズは、ご飯を食べながらまったり観る。
富士山の見えるステージ上で、
甲本ヒロトが「これがほんとのフジロック!」って言ってた。

18:05~は、FISHMANS:UA
芝生に座りながら、これもまったり観る。

それにしてもほんと、UAって歌うまいねー。
その場に響き渡り歌声が満ちていくって感じですね。
歌で生きていく人(お金をもらう人)って、ああいう人のことを言うんだよなあ。
ちなみに、なんだか外見もキレイになったような気がした。

さて、いよいよ今日のトリ、ドラゴンアッシュを残すのみ!
日も落ちてきて、いい感じ。

ドラゴンアッシュはですねー、僕はもともと大好きなんですが、
本当にステキでした。

彼らは「ライブバンド」なんだな、ということを改めて実感。
そうか、確かにライブバンドでなかったら、ダンサー二人を入れたりしないもんなあ。
ロッキンや単独で観てると感情移入しすぎてしまうけれど、
山中湖で観ると普段よりはちょっとだけ引いて観ることができて、
それはそれで新鮮でした。

けど「Fantasista」の途中で、
「ミクスチャーロックは遠くから眺めてるもんじゃねえぜ!近くに来いよ!」
と降谷さんが煽った時のお客さんの大移動はすごかったなー。
ドラゴンアッシュの底力を見た。

そんなトリの後、
これまた実は楽しみにしてたエレキコミック・やついいちろうさんのDJタイム。

いやー、楽しい!
タイムスケジュールが押してて短時間だったのが惜しいわー。

曲も、ウルトラソウル→学園天国→ザピース!(モー娘。)→LOVE&DISCO→survival dAnce、と、
これでもかっていうベタさ。
(ロッキンとかでも同じような感じなのだと思う)

ベタはノれる!
最後に楽しませていただきましたー。

というわけで、一日目終了。

二日目は駆け足で振り返ってみます。

11:00~ the telephones
ラブ・アンド・ディスコー!

11:45~ THE BAWDIES
初見だったけど、なんだかイメージ通りの雰囲気&声。

12:30~ Nothing’s Carved In Stone
ライブうまいね!いいね!
「November 15th」大好き!

13:15~ Base Ball Bear
どこか「ふつうのバンド」という印象を拭えず。

14:00~ ACIDMAN
今日の一番のお目当て!
大木さんが年々かっこよくなっていって、留まることを知らない!
この日も、そりゃよかったさ!

14:45~ 髭(HiGE)
ゆるゆると。

15:50~ 10-FEET
ACIDMANと並ぶ、今日のお目当て!
よかったよ!よかったよ!

というところで、この日はここで帰ることになりました。

ちなみに、15:00ぐらいから雨が降ってきて、10-FEETの前には土砂降り!前日は灼熱だったし、この日は豪雨だったり、なかなか過酷やわー。

これにて、2009年の夏フェスは終了!

来年もいろいろ行きますよー!たぶん!

さて、これで、このブログの期間限定バージョン「いぬと海(と音楽)」も、
ようやく通常バージョンに戻せるかな…。
これからはだいぶ真面目な海のブログに戻ります!