今晩、水中写真家の古見きゅうさんが「情熱大陸」に出演されますね!

僕に水中写真の師匠がいるとすれば、
それは古見きゅうさんをおいて他におりません。
(他の方から習ったことはないんです…)

古見さんと言えば、ベテランの多い水中写真界でも新進気鋭というか、
“新しい世代”を代表する水中写真家の一人ですよねー。

個人的に、「ここがすごいぞ古見きゅう!」的なことを申し上げさせていただくと、
何より意識が外向きなところが素晴らしいと思います。

水中写真とその周りの世界(業界)って、
やっぱり一般の方にとっては参入障壁があるからなのか、
どうも一部のサークル的になりがちなんですよねえ。

古見きゅうさんの活動からは、
そんなともすればマイナーに陥りがちな水中写真(界)を、
少しでも多くの人に広めたい・見せてあげたい、という気持ちが伝わります。

そういうのって、志を持って、そしてなおかつそれを実行していれば、
たとえ年月がかかっても活動の結果は表れてくるんですよねー。

僕自身もそこは勝手に(陰ながら)賛同しているので、
とても応援させていただきたいと思っているのです。

古見さん自身、
「月刊ダイバー」や「WEB-LUE」というダイビングのメディアでももちろん活躍されてますが、
他にも「サンデー毎日」であったり「アメブロの古見きゅうブログ」であったり各媒体への写真提供であったり…。

そういうダイビング領域以外への進出ぶり(意識の向き方)がステキだなー、
と思っていつも拝見しています。
それの一つの大きな山が、今回の「情熱大陸」ご出演ですね!

水中写真って、
それに興味がなかった人に対してでも、アピールする力はすごいと思うんですよね。
海の中とか、そこの生物とか、知識がなくても、
水中写真の伝えるパワーってすごいものがあるわけで。

僕も水中写真が大好きな一人として、
この魅力が少しでも多くの人に伝わるといいなーと願っています。

僕もその気持ちをもっと形にできるよう、がんばらねばっ!

最後にちょっと話が変わりますけど、
「情熱大陸」スタッフのアンテナの張り方も面白いですよねー。

有名な俳優さんやサッカー選手なども押さえておきつつ、
時おり世間的にはマイナーな方々も取り上げたりして。

そこらへんのバランスが好きな番組です。

古見きゅう(水中写真家) -情熱大陸-
(この写真はちょっとオッサンっぽく見えますね…)