Twitter、してますか?
このエントリでは、まだまだ多い「Twitterってなに?」な方にも分かるように書きたいと思います。

Twitterとは、人それぞれつぶやきを発したり、それをボーっと眺めていたりできるサービスです。

mixiなどよりもつながりがゆるやかで、マイミクの代わりにフォローという概念があります。
面白そうな発言をしている人がいたら気軽にフォローでき、本人の了承などは要りません。
逆に、フォローを外す(リムーブと言います)ことも、自由です。

もし興味のある方は、僕なんかの文章よりも、
こんなエントリを読まれると「Twitterとはなんぞや」が分かるかと思います。

・初心者が説明するtwitterとその使い方
Twitter始めたはいいけれど・・・」 そんな人に
Twitterの使い方がわかったー [初心者編]
そろそろTwitterに慣れてきた人にお勧めしたいTwitter連携サイト5つまとめ

僕はだいぶハードなユーザーになりかけております。
だって、面白いんですもの。
(片方には、mixiの衰退というのがありますけれども…)

で、このブログはウェブ好きな僕がやってるダイビングのブログなわけですので、
せっかくなのでTwitterのダイビング関連アカウントをご紹介しておきたいと思います。

「ダイビング関連のつぶやきを見たい」
「せっかくならダイバーさんをフォローしたい」
という方は、どうぞご活用ください。

なお、参考までに2009年8月13日現在のつぶやき数を表記し、その順に並べてあります。
上に挙げている人ほど、(現状では)たくさんつぶやいている人、ということになります。

Twitterはフォロー・リムーブご自由に文化ということで、実際の面識のない方も載せてます。
(というか、面識のない方の方が多いな…)

・プロダイバー
9bankunさん (2172) 奄美大島のダイビングサービスDive cico
mori_umiさん (80) 屋久島ダイビングサービス「森と海」

・水中写真家
Masa_Michishiroさん
(89)

・ショップ・サービス
coralcalmdivingさん 沖縄のダイビングショップ「コーラルカーム」

・一般のダイバー
kakura_nameさん (1267)
0095さん (411)
munich999さん (282)
akidiverさん (229) 相互リンクさせていただいているブログ☆Happy Happy Diving☆の方です。
dive_sayさん (162)
kitachandivingさん (106)
tsuckyさん (23)
maka_chanさん (8)
mctoshiさん

fumiko_jpさん
wasyasyaさん

・コミュニティ(のようなもの)
ScubaDiving_fun (104) ダイビング関連のつぶやきがまとまってるアカウント
diving_fun (19) 作成日時としては、ScubaDiving_funより古参なんだけど…。

・わたし(いぬたく)
poyet_porsche (1217)

他にも何人かは発見したのですが、とりあえず現状でアクティブなユーザーさんをご紹介しました。

今後も追記していければと思いますので、
もし「載せて!」という方がいらっしゃったら、ご連絡ください。
(また、「載せるのやめて」という方も、お手数ですがご連絡ください)

※8/14、Masa_Michishiroさんを追加
 9/23、coralcalmdivingさん、mctoshiさん、fumiko_jpさん、wasyasyaさんを追加

まあ、とはいえ、Twitterでダイビングに関する話はなかなか難しいなーと思います。
「このエントリもどなたかに役立てば…」と思って書いておりますが、
個人的にはTwitterにダイビングのことはあまり求めておりません。

そこらへん、「難しそうだなー」という理由を次回のエントリで書いてみたいと思います。