亀の恩返し」というライブに行ってきました。

ベーシストでありアレンジャーである亀田誠治さんが、
今までのゆかりの(仲良しの)ミュージシャンと一緒に、初めて主催したライブです。
今日と明日、計2日間、@日本武道館 です。

今日の出演アーティストは、
スピッツ、椎名林檎、平井堅、KREVA、JUJU、秦基博。

いやー、すごくステキだったので、日記に書いちゃいます。
(ついでに、ブログにも同文をアップしてみます)

なによりねえ、
出演されてるアーティストの人柄が、みなさん素晴らしいんですよねー。
一緒に仕事をする上で、それってほんとに大事っス。

例えばKREVA、僕はライブで観るのは3,4回目なんですが、
いっつも人柄がすげえなーと感じます。
正直、(失礼かもしれませんが)彼の歌そのものより、
人間として、エンターテイナーとして、彼のことが好きっス。
(ちなみに顔も好きです)

エンターテイナーって、人を楽しませることはもちろんなんですが、
そこには必ず“真心”とか“誠実さ”が必要だと思うんですよ。
相手が求めるものをちゃんと考えた上で、それに応える、ってゆう。

KREVAにも、亀田さんにも、他の方々にも、
今日はそれをすごく感じたんですよねー。

さて、以下はアーティストごとの雑感です(出演順)。

■スピッツ
僕の周りの人はご存じだと思いますが、
ほんと、彼らは別格なんですわ。僕の中では。

「春の歌」「チェリー」「メモリーズ」「さわって・変わって」「正夢」
と、やってくれました。

うーん、スピッツと草野正宗さんに関しては、
語り出したらキリがないので、逆に割愛。
とにかく、ステキすぎます。

■秦基博
ライブで初見。
歌、うまかった。
意外と、体がムチムチしていた。

■KREVA
上でもちょっと書いちゃいましたが、
この人から観客への「プレゼント」には、ほんとに心がこもっている。
それを実行できるのがすごいです。

今回は、草野正宗さんとの曲をやってくれたこともそうですが、
なにより「恩返し」とゆう名前の、
この日のために亀田さんと作った曲をやってくれたことに感激しました。
(リリースの予定はないらしいですが、いい曲!)

去年のロックインジャパンフェスでは、
「世界中で俺にしかできないプレゼントを持って来たぜ!」と言って、
KICK THE KAN CREWが3人揃って「イツナロウバ」やってくれたなー。

思い出しただけで、泣けてくるぜ。
あの8月の芝生、そして今日の武道館。

■JUJU
いやー、歌うまいです、ほんとに。
亀田さんが一緒に仕事をする人がみんな歌が上手いっていうのは、
アレンジャーとして天才な人が、歌うことに関して天才な人に対して、
自分に無い才能を欲するからなんでしょうね。

■平井堅
いやー、前に一度彼のライブを観た時から、忘れられなかったんですよ。
歌が上手いのを通り越して、もはや彼の魂がビシビシ伝わってきまして。
すごい歌い手ですよー!平井堅さんは。

で、今回、数年越しに2回目のライブ。

感動した。
だって、歌だけでこれだけ感動できるんですよ?
すごいとしか言いようがないです。

ちなみに個人的には、「Ring」とか「Life is…~another story~」とか、
病んでる頃の曲が大好きです。
(今回はやらなかったけれど)

けど、そういう時期を経て、今の平井堅さんが、
「I wanna be a pop star!」って歌ってるのを観ると、
それだけでもう感動しちゃって泣けますね。

あれは珠玉のポップなんですが、
とてつもなく狙った王道ポップなのに、彼という人間・歌声に乗せられると、
個人的にはすごく泣けちゃいますねー。

もちろん、大多数のお客さんはポップさを単純に楽しんで手を振ってるわけですが、
そして平井堅さんもそれに乗っかりまくって楽しげに歌ってるわけですが、
その光景自体がすごく幸せなモノすぎて、泣けました。

「I wanna be a pop star! 君をもっと夢中にさせてあげるからね」

あたしは、すんげえ夢中になってます!!!!

■椎名林檎
生の林檎さんは、そりゃすごいですわ。
歌声を聴きながら、
「この人がすごいのは、
自分の歌声にどんなキャラが合うのかを最初から分かっていたことじゃないか」
なんてことをおぼろげに思ってました。

平井堅さんとのダブルボーカルなんて、
こんな機会じゃないと観られないっス。

最後に、スピッツ+秦基博の「空も飛べるはず」、
スピッツ+JUJUの「魔法のコトバ」をやってくれました。

いや、もう、そのサービス精神だけですごく嬉しいんだけど、
「やっぱりスピッツの曲は正宗さんが歌うから、こんなにキラキラしてるんだなー」
なんてことを再確認したスピッツ教信者のあたくしは、
大満足した気分で帰路に着きましたとさ。

うおーっ!!
夏のロックフェスは、あの芝生は、あの大地に広がる音楽は、まだやって来ないのか!!

その前に、明日も亀の恩返しの二日目に行ってきます。

亀の恩返し、とはあまり関係ありません