09_02_06.jpg こないだは、大瀬崎に潜ってきました。
いやー、今の大瀬は、ほんとにキレイっ!
エントリーした瞬間、キラキラの世界でした。

いつもと同じく、「大瀬崎ダイビングサービス SEA KING」の赤堀さんのところにお世話になりました。

奥さんと二人で行ったんですが、
ただいま自分のCanon 5Dを修理中なので、
奥さんのFUJIFILM F31fdを借りて撮ったりしてました。
1本目は僕が使って、2本目は奥さんが使って、みたいな。

そこで2本目は久しぶりにカメラを持たない、手ぶらダイビングになったんですが…。
いやー、手ぶらだとフィッシュウォッチングに集中できていいですねー!!

エントリー口で、エサを食べては止まり、ヒレをふよふよさせてるクロサギをずっと観ていても、
それだけで50分過ごせちゃいそうな感じでした。

と同時に、カメラを持ってる時ももっと生物を観なきゃダメだなー、というか、
「もっと観ればもっと楽しいのに!」「それで写真ももっと良くなるはずなのに!ダメだろ、自分!」
と思いました。

やっぱり、カメラももちろん楽しいし、こんな水中写真ブログもやってますが、
なにより大前提として、フィッシュウォッチングが大好きなんですよねえ。

フィッシュウォッチングがありきでカメラがあるわけで。
そこが最近、ちょっとなおざりになってたんじゃないか、と一人で反省してました。

まだまだ半人前ですねっ。
ていうたわごとでした。