僕がお世話になっているサービス、
「根府川ダイビングセンター&真鶴ダイビングサービス」で、今年もフォトコンテストをやってます。

「第6回 高砂淳二杯 あなたが選ぶ真鶴と根府川の海 デジカメ水中写真コンテスト」

水中写真のフォトコンは各地でありますが、
ここのフォトコンの特徴は、撮った写真をそのままお店でプリントアウトすること。
つまり、PCでの色補正・トリミング等ができないんですよねー。

その点ではマリンダイビングさんがよくやっている「デジカメフィールドフォトコンテスト」に似てます。
ただ、そちらが特定の日に期間を限っているのに対して、
この真鶴&根府川のフォトコンは「期間内ならいつでも参加可能」という点が違いますね。
(今年は2008年10月10日~2009年4月24日)

この方が日程も調整しやすいし、
納得できる写真が撮れるまで通うこともできるし(笑)、
僕にとってはありがたいです。
ちなみに応募できるのは1日に1作品、1人で合計2作品まで、です。

しかも審査日の2009年4月25日(土)には、
高砂さんもいらっしゃって座談会なんかもある、と。

うーん、その日も行ってみたい。

個人的には、いつも5Dというデジタル一眼のRAWデータで撮ってまして。
RAWデータってことは、自宅のPCで現像するわけです。
それが「撮ったその場で印刷」となると、.jpegの仕上がりを考えて撮らなきゃいけないわけで。

つまり、現像所がうちのPCから5Dの本体に変更される、ってことですね。
これは普段あんまりしてなかったことなので、今回はそこをちゃんと考えて撮ってみようと思います。
.jpegの中で、色温度と海の色をなるべく本当の色に、あるいは自分のイメージに近づけたいな、と…。
(まあ、普段もRAWデータをそこまでいじってるわけではないんですけれども)

とりあえず近々、久しぶりに真鶴で潜る予定なので、
いいものが撮れたらなー、と思っています。

まあ、水中写真は「がんばる」ってものでもないと思いますので、
肩の力を抜いて撮ってきますー。